information
   5月の臨時休業のお知らせ
    11日、25日

    佐藤クンの紅茶とお茶の販売を始めました。    
    佐藤クンのお茶中田英寿/に・ほ・ん・も・の外伝 で紹介されました。    
    後藤奈々さんの陶器の扱いを始めました     

2013年01月04日

奇跡の星

奇跡の星


2日、3日と連続で放送された
ドキュメンタリー番組を見た


1日目はハワイにある火山性の洞窟である
カズムラ洞窟に潜る映像だった


日本でいくつかの洞窟で訓練を重ねて
カズムラ洞窟に挑むという構成で


昔、子供の頃排水溝から潜り、
浜辺へ抜けだして遊んだ事を
思いだした。


今では、身動きが取れなくなった時の事を
考えると、とても恐ろしくてそんなことは出来ない



二日目は、オオカミの話だった

その昔、オオカミがまだ野にいた頃
オオカミは食物連鎖の頂点にいた
そして、均衡を保っていたが
人間の手によって駆逐された


その結果、天敵のいなくなった鹿が増え
作物を荒らし、草木を食べつくし
野を荒らし、害獣になっている。
そして、今人間が鹿の数を調正している。


今度は、オオカミを野に放ち
食物連鎖をその時に戻そうと研究している。



地球はおおよそ46億年と言われている
オオカミがいた頃に保たれていた
食物連鎖は何年間の時間なのだろうか?


地球は僕らの目に見えるか見えないかの速度で
今までもこれからも変化していく。


その間にどれだけの物が生まれて
消えていったのだろうか


環境を守るって何だろう?


僕も美しい森や海を見る事や
感じることは大好きである。


でもそれは人間からの目線でしかない
のではないかと思う。


オオカミがいなくなったら
何百年、何千年の後には
新たな均衡が生まれてくるのでは
ないかと、


だからと言って
人間が何をしても良いとは
思ってはいないし、
人間が地球を守れるとも
思ってはいない。

奇跡の星


キラウエア火山からは今も溶岩が流れている
その溶岩はすべての物を焼き尽くし
地上から消してしまう
でも、冷えて固まった溶岩の後には
植物が育っている


地球は自分で自分を浄化する事が出来て
そして新しい命を育む事が出来る


いつの日か地球に浄化される日が来るのだろうか


オオカミを駆逐したのも人間なら
オオカミを野に放とうとしているのも人間


なんか違和感を感じたドキュメンタリーで
あったが、いろんな事を
考えさせてくれた素晴らしい
番組だったと思っている。


なんか、良くわかんなくなっちゃたけど
今ある大自然は人間が作った物ではなくて
地球が作った物で、僕らはそこで生かされてるんだなと、


部分的には人間が保護そして維持している部分も
有るんだろうけど、


やっぱり、地球ってすごい
奇跡の星だと思う

奇跡の星


これらの写真はネット上からお借りいたしました















同じカテゴリー(日々)の記事画像
かえでの花
2015年のスーパームーン
birds
2015年 最初の満月
雪が降ってる
PHANFONE
同じカテゴリー(日々)の記事
 かえでの花 (2016-04-21 11:51)
 2015年のスーパームーン (2015-09-28 21:00)
 birds (2015-01-11 15:36)
 2015年 最初の満月 (2015-01-05 22:30)
 雪が降ってる (2014-12-18 00:03)
 PHANFONE (2014-10-06 20:54)

Posted by kameyama at 16:04│Comments(4)日々
この記事へのコメント
かめちゃん あけまして おめでとうございます!!

地球ってすごいし そのなかに 私たちがいきてるんだよね~☆
すごいね!!

今年も 自分のやりたいこと やっちゃいましょ(*^^)v

今年もよろしくです!!
Posted by 風鈴風鈴 at 2013年01月04日 20:26
風鈴さん

地球って、ホントすごいですよね


今年もよろしくです
Posted by kameyamakameyama at 2013年01月04日 21:41
無事、ひざ小僧にあおずみ?作っただけで、戻ってきました。

今年もよろしくお願いします。

こっちにコメントしたほうが、わかるよな~と思って
覗いたら・・・

すっごい綺麗な写真と地球のお話しに、くいいってしまった。

こんな壮大なお話しの後に、スノボーって微妙よね。

改めまして、今年もよろしくお願いします。
Posted by kumi at 2013年01月06日 10:07
kumiさん

あけおめ

スキーが出来ちゃうと、そこからスノボって、なかなかねぇ

ちゃんとスクール入って教えてもらったかな
ちゃんと教えて貰ったほうが上達早いから、その方が楽しめるよ


ことしもよろしくです(^^)
Posted by kameyama at 2013年01月06日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡の星
    コメント(4)